ひとりっ子の独り言

推し活、婚活、仕事、健康、孤独に押し潰されそうな夜に

初めての大腸内視鏡検査

健康診断の検便で要精密検査になったので、初めて大腸内視鏡検査をした。

何となく同性の女性医師が良くて、探して事前問診に行った。

検診で要検査になったからだけでなく、今年で40歳になるので、もうどんな病気が出てもおかしくない年齢だと思って受けに来たと話すと、医師も今年40歳になる同い年だと話してくれた。

医師「今年で40歳ってパワーワードですね!」

気さくな先生だった。

そして検査前日。

病院から問診のときに、前日に控える食材リストと消化に良い食事をするよう指示があった。

朝は普段食べたり食べなかったりなので、ウィダーinゼリーで済ませた。

お昼ははなまるうどんの温玉ぶっかけをネギ抜きで注文して食べた。(ネギや野菜はNG食材)

その後間食としてコーヒーとカロリーメイト

夜18時前に白粥を食べた。

そして18時、マグコロール散50gを水200mlに溶かして飲む。

味は薄めのスポーツドリンクで、量も少ないので全く問題なく飲めた。

その後、2時間ほどで便意があり、就寝後も時々トイレへ行った。

検査当日。

朝9時からモビプレップを飲み始める。

味は水に梅味の飴を溶かしたような感じで、バリウムより全然楽に飲める口当たりだが、飲んでいるうちに甘ったるくて辛くなってくる。

私は1リットル飲んだ段階で検査可能な状態になった。

水分の取り過ぎで、身体が冷えるので、合間のお水やお茶は温めて飲んだ。

そして病院へ行き、13時から内視鏡検査をした。

鎮静剤(麻酔)を打ってもらったので、意識が朦朧としたまま夢見心地でモニターに映る自分の大腸を眺めていたらいつの間にか終了。

全く痛くなかった。

鎮静剤の利き目が取れるまで横になり、その後結果を医師から聞く。

異常なしで綺麗な大腸だったので、帰りがけにスープストックトーキョーでご飯を食べて帰った。

初めての大腸内視鏡検査だったので不安や緊張があったけど、個人的には胃のバリウム検査より平気だった。

これでしばらく「私は綺麗な大腸の持ち主」という安心感で生きていける。