ひとりっ子の独り言

推し活、婚活、仕事、健康、孤独に押し潰されそうな夜に

転職エージェント

私は転職エージェントを使って何度か転職したことがある。

主に、リクルートエージェントとdodaを使っている。

最近ふと目にした求人が魅力的だったので、久々に職務経歴書を更新してエントリーした。そして久々にエージェントと電話面談をした。

残念ながら、エントリーした求人は書類通過しなかったが、私の職種の求人は他にもたくさんあり、面談の後セレクトしてくれた求人はとても数が多かった。

多いゆえ、どの求人も同じように見える。

しかも、伊達に会社員人生を重ねていないので、求人の奥に職場環境や組織の課題が透けて見える。

問題や課題のない組織はないと思う。

完璧な人間がいないのと同じで、その集合体の会社だって完璧なワケがない。

そんな中でみんな折り合いをつけて働いている。偉いよ。

転職エージェントだって完璧な職場や求人が無いのはわかっていて、なるべく希望に沿うものを選んでくれる。

だから自分の希望が明確でないと、求人セレクトもイマイチでときめかないのだ。

私の希望ってなんなのだろうか?

40歳目前で、最近は今後のキャリアを考えることも億劫になってきたけど、考えることは生きること!って自分に活を入れつつ求人票を眺めている。