ひとりっ子の独り言

推し活、婚活、仕事、健康、孤独に押し潰されそうな夜に

自分に合った働き方

今後の働き方について考えている。

新卒から今まで正社員として会社で働いてきた。何度か転職経験もあるが、その度に企業勤めを選んでいる。

だけど最近は、フルタイム残業あり週5で働くことに疑問を感じてきている。

体力面の不安もあるが、独身で家族のために稼いでいる訳でもなく、貯金をしてもひとりっ子の私には法定相続人がいないから、遺言書を作成しなければ国庫に回収されてしまうだろう。

だから自分の生活維持の範囲で働けば良い。無理して余分に働く理由が今の私にはないのだ。

まあ老後の金銭的な不安はあるけれど。

元来ケチな性格だから、推し活や贅沢な食事、少し高めの洋服などにお金を使うことがたまにあっても、日々の生活はいたって質素。

だから今のような働き方をしなくても生きていける、、と今は感じている。

無理して身を削って一生懸命仕事をすればするほど、何のために頑張っているのかわからなくなって虚しいのだ。

ワークライフバランスって大事だね。

じゃあ正社員以外の働き方って何があるだろう?

私は事務系専門職だから、契約社員、アルバイト、派遣社員、業務委託くらいしか思い付かない。

業務委託、フリーランスには興味があるけれど、社会保険と厚生年金が無くなるのは悩ましいところだ。

なんだかんだ結局はお金の心配をしている。

不労所得があるのが一番良い気がする。

正社員以外の働き方をしても、不労所得が補填してくれれば安心だよね。

そう思って資産運用はやっているが、今後生活の補填になってくれるだろうか。

あと10年、50歳になったら働き方を変えよう!

そう思いながら、今日もフルタイムで働く。